忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

浮世絵ジェネレーター

7月23日〜9月22日に東京都美術館で「The UKIYO-E 2020 -日本三大浮世絵コレクション」が開催されるその関連だそうですが、
オンラインで簡単になんちゃって浮世絵が作成できてしまう
「浮世絵ジェネレーター」が公開されました。

さっそく遊んでみました(^^ゞ
背景と、パーツをざざっと見たところ、
ボタン、ネコ、蝶...があり
頭の中に『富貴耄耋』が浮かんだので作ってみました。



『富貴耄耋』長寿のお祝いの図案です。
  ボタンで富貴、「耄耋」猫と蝶で長寿を表しています。
  「耄耋」は耄=70歳、耋=80歳のことです。
  「七十曰耄、八十曰耋、百年曰期頤。」というのだそうです。
背景は、五福銭のこちらもおめでたい図案にしてみました。

美的センスがないので、これが精いっぱいです(^^ゞ

興味ある方はぜひ遊んでみてください。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015