忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

いまさらながらの「とうらぶ」

新年早々、いまさらですが、刀剣乱舞を始めました(^^ゞ

 

2015年の発売時に複数の友達が遊んでいたのですが、
海外在住だった故に遊べませんでした。。
帰国後、なんどか『刀剣乱舞 Pocket』をダウンロードしたこともあったのですが、
それだけで終わってしまいました。

今回始めたきっかけは、
「刀剣乱舞にお散歩機能があるそうです。
 いかがでしょうか??」
と息子から連絡が来たからです。

なんと、12月13日のバージョンアップでお散歩機能が付いたのだそうです。
それに興味をもっていろいろ調べたところ、
PCとスマホを連動させることもOKとも知りました。
ゲームはPCで、スマホではお散歩とわけることができるのはいいですよね。

早速、DL。
サーバー、「審神者(さにわ)」(ユーザー)ネーム、最初の刀剣男士を選んで...
ちょっと遊んでみました。
まだどんなゲームなのかちっともわからないです(^▽^)
「とうらぶ」が流行ってから、刀の名前がピックアップされることもあって、
聞いたことがある名前もちらほら...
最初の刀剣は五振りのなかから選ぶのですが、「山姥切国広」を選びました。
選んだ理由は
 ...「山姥切国広」って北関東だったよなぁ
 ...お声も北関東出身の声優さんだよなぁ 
というのがきっかけです。

そしてPC版とスマホ版のデータ連動をしました。
スマホにアプリをDLして、PC版からとったIDとパスワードを入力。
「散歩」をタップすると、地図の中に私の所在場所がでました!
それからちょっと出かけた時に、またピンを立ててみました。
毎日ピンが無料で2本もらえるのですが、
どんなふうに使えばよいのかよくわかってません(^▽^)

...3本目からは課金らしいです。
ピンを立てるのは出発地点とお出かけの一番遠いところ?
いろいろやってみましょう!


~>゜)~<蛇足>~~
 いちいち刀のあれやこれや調べているので
 ゲーム進まない、進まない(^^ゞ
 最初にゲットした包丁藤四郎を調べたら大谷吉継のものだったしって、ゲーム止まってしまいました(^^ゞ
 私の中の大谷吉継って、お気に入りの声優さんなのです。
 ちなみに包丁藤四郎のお声は宮田幸季さん。
 とても楽しくなりました(#^^#)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015