忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

全国戦没者追悼式

かつて毎年お盆には中継を見ていましたが、
この時期に実家に帰らないときにはなかなか見ることができませんでした。
今日は私一人なので、そうそうに準備をしてゆっくりとみることにしました。
..お昼なので、バタバタしてしまうんですよね

子供時代からの習慣でNHKの中継をみましたが、
途中までなんですよね。中継。

 
なので、結局途中からテレビ朝日のライブで見ました。



色々と思うことは多いのですが、
平和を誓う日としてこの日に平和を祈りたいと思います。


~>゜)~<蛇足>~~
 私のちかしい親族で戦没者は幸いにもいません。
 父方の父の兄弟はそういう年齢ではありませんでした。
 母の兄二人は出征しましたが無事戻ってこれました。
 その伯父に戦争の時のはなしを聞いたことがあります。
 「いろいろ思うところはあるけれど、それが俺の青春だ」という伯父の言葉に泣けました。
 その話を母や従兄話したしたところ、
 「聞いたことがない!」と嫉妬されましたが、
 何年も経って、ちょっととおい姪っ子だから話せたのかもしれませんね。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015