忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

ポール・ジャクレー

ぼっとネットを散策していたところ
「ポール・ジャクレー展」
  ~軽井沢を愛したフランス人浮世絵師 ポール・ジャクレー木版画展~

というのを見つけました。

チラシをみたら
「え?浮世絵っていうけど、満州族の女性!」
とおもったので、いろいろ調べてみました。

これは、金魚(連作<中国宮殿風俗>より)
Le Bocal De Poissons Rouges (1942)

フランス語の教師として日本赴任する父親について1900年ごろ日本に来たそうです。
古い日本に親しみながら育ち、日本の有名画家に師事し、その後版画を始めたそうです。
中国、朝鮮半島、南洋諸島を訪ね、現地の風俗にふれて、
日本とそれらを題材に版画制作を始めたようです。

見に行きたいなぁと思うけれど長野...
いろいろ調べたら、数年に一度は企画展しているようなので、
次の機会に...と思いました。

興味のある方はぜひいらっしゃってください。



~>゜)~<蛇足>~~
 いろいろとみてみると、中国のものも多くて楽しいのですが、
 私が今回一番気になったのはこの一枚。
 
 あ!「おじいちゃん!」と思いました。
 祖父がこんな僧侶の正装をした姿を見たことを思い出しました。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015