忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

熱中症

昨夕、熱中症の症状が出て、漢方の常備薬を飲みました。
北京の老舗「同仁堂」の「藿香正気片」。
夫が「すごい匂いだなぁ」と驚いていました。(笑
漢方薬は飲みやすい錠剤などになっても匂いがきついのが多いです。

こまめに水分補給するなど気を付けていたのですが、
慣れない土地、慣れない気候、1年目の今年は特に体調に気を付けたいです。

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

 

~>゜)~<蛇足>~~

 漢方の専門家の、留学時代の先輩から

  水の飲むすぎにも注意!
  かっ香正気片は暑湿から体を守るはたらきがありますが、
  過剰な水分はダメ!!

 それから
  梅雨時のバテは湿度が原因です。湿気対策を万全に。

 とのアドバイスがありました。
 ご参考までに。

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015