忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

久しぶりの炸醤麺

久しぶりに炸醤麺(ジャージャー麺)を作りました。



なんかほんと雑(^^ゞ
トッピングの胡瓜、人参、豆もやしが多すぎ?てお肉が見えません。
お肉は、ショウガとネギ、甜面醤、黄豆醤と日常遣いの日本のお味噌、
そして辛くない系の七味唐辛子とシナモンパウダーで味付けしました。
「老北京炸醤麺」というレシピを参考にしています。

いつも思うのですが、
挽肉はだめですね。脂っこくなってしまって...
やっぱりお肉をたたいたほうがいいといつも思うのですが、
面倒なので挽肉を使ってしまいます(^^ゞ
そんな時は、香醋(黒酢)をかけると脂っこさもマイルドになります。

ちなみに普通だったら麺は、お湯を切ったらそのまま食べますが、
...やっぱり冬はアツアツじゃなきゃ
でも暑い時期は「過水麺」水を通して冷たくして食べます。
「過水麺」...外食で食べるときは気を付けてください。
何度か水にあたっておなかを壊したことがあります...( = =)
外国では生水には注意!ってことです(^▽^)

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015