忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

おみやげ: 蘇州風月餅

先日中国にお里帰りしていた友人から、
もうすぐ中秋なのでと「蘇式月餅(蘇州風月餅)」をもらいました。
「本当は『鮮肉』がいいけれど、肉類は税関で引っかかるしねぇ」
ということで「椒塩」風味のナッツ月餅を選んでくれました。
「椒塩」は花椒+お塩のことです。
袋を見たら、「椒塩」は江南の伝統的な風味だと書いてありましたが、どうなのかな?



「最近は、卵の黄身入り月餅が主流だね」
とは友人談。

蘇州風月餅も懐かしいのですが、
アイスクリーム月餅や、求肥月餅も懐かしく思い出しました(#^^#)

~>゜)~<蛇足>~~
 この友人は、高校時代に知り合った友人です。
 彼女は高卒で日本留学して、私は高卒で中国に留学しましたが
 2歳違いで、その2年の間に知り合いました。
 いつも日本名でよんでいるいるのですが時々、
 「私の中国の名前覚えてる?」と聞いてきます。
 もちろん、覚えてますとも(#^^#)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015