新しいPC(WIN10→WIN11)には順調に順応しています。
DVD、CDを再生するのに、再生ソフトを自分でインストールしなくてはいけないなど、
皆さんが当たった問題にもぶち当たりました。
「オレも大変だったから、アドバイスできるよ」と
WIN11が出てからかなり経って会社のPCを移行させた息子がアドバイザーになってくれたおかげで、何とかなりつつあります。
そんななか... 問題に遭遇しました。
普段何も考えずにキーボードをたたいているので、
何かの警告が出て時にいったい何が起きたのか?と思うことが多々あります。
時々、固定キーがなんちゃらとか突然出てきたりします。
「キャンセル」をクリックしてやり過ごしているのですが、
今回は気が付いたらCaps Lock(キャプスロック)がONになって、
アルファベットが大文字入力しかできなくなっていました。
主導でONにするなら
shift+CapsLockでON、もう一度shift+CapsLockでOFFになるはずです。
ところがshift+Caps Lockをなんど押しても解除されません。
アルファベットは大文字のまま...
不便なので解除したいと思い、いろいろ調べました。
Caps Lock(キャプスロック)が解除できなくなる一番の原因がミスタッチ。
なのでソフトを入れてshift+Caps Lockの機能をキャンセルするのが一番良いようです。
でもわがままな私は、使い慣れているのでそれは置いておきたい機能なのです。
あれやこれや調べて、試して...
結局、ほったらかしにすることにしました。
そしてその後何度かPCのON/OFFを経て気が付けば、
Caps Lock(キャプスロック)が解除されていました。
なんどかshift+CapsLockを繰り返しましたが問題なくON/OFFができました。
とてもアナログな考え方ですが、しばらくほったらかしにしておくというのもありかも(^▽^)