漫画の百人一首といえば
『超訳百人一首 うた恋い。』というのがあり
漫画は読んだことがないのですが、
ドラマCD、アニメを楽しみました。
ドラマCDは2011年、アニメは2012年ですね。
面白かったです(^▽^)
で、最近、見つけたのが
『超訳マンガ百人一首物語完全収録版』(学研プラス2017年)
もともとは2014年に
『マンガ百人一首物語 全8巻』
として出版されてものの完全収録版。
全8巻で20,944円 (税込) とか... 絶対買えませんでしたから
全巻収録で1,980円はお買い得です!
というわけで、買いました!『超訳マンガ百人一首物語完全収録版』
興味があったら読んでみてね!というレベルでとても楽しい本だと思いました。
もっと詳しく知りたかったら、次の段階に行けばいいわけですし...
解釈いろいろ!とおもっている私にとっては、あれもこれも楽しかったです。
それから、平安時代以前の歌の絵が楽しめました。
あと、阿倍仲麻呂のお話では、泣いちゃいました(^^ゞ
買ってからYouTubeの『学研 ミリオンず』
というのを見つけたのですが、ご参考までに
4分ちょっとのミニアニメサイズ。
でも、動画紙芝居っぽいのを見るよりも、
本を繰りながら音声のみを聞くのが楽しいです。
ただし声優さんはアミューズメントメディア総合学院の生徒さんなのかな?
...■制作協力
... 株式会社アミューズメントメディア総合学院
... AMG出版
となっています。
そして有名声優さんっぽいお声質の方が、使われている気がする...
興味ある方はぜひどうぞ!!
~>゜)~<蛇足>~~
シンドバッドに続いてこちらも、応援している飯田要さん関連で購入しました。
そして購入してから、かつて買おうかなぁっておもったことがあったことを思い出しました。
あの時は飯田さんが絵を描いてらっしゃるってわからずに、
何かがきっかけで、購入をやめたのでした。
たぶん、全八巻のほうで値段が問題だったのかも...
~>゜)~<蛇足2>~~
古典マンガといえば『あさきゆめみし』が連載になったころ中高生でした。
ちょうど高校生のころ単行本第1巻が発行になりました。
古典の授業中に先生が話題にされていたことを思い出します。
クラスの中を1巻2巻が廻った記憶が(^▽^)
ところが高卒で日本を離れたので、結局クラスで回った1,2巻か読んでないなぁ...