今朝、早朝散歩をしていた時
大学生ぐらいの男の子ふたりを見かけました。
一人はうずくまっていて、一人はあおむけに寝ていました。
ところが、ジョギング中、ウォーキング中のだれも声をかけません。
交差点近くだったので、信号が変わるまでしばらく見ていたのですが、
心配になって声をかけました。
「ちょっと気分が悪くなって...熱中症かもしれません」と。
時間はまだ早朝4時45分になってなかったと思います。
私自身、家を出たときには涼しく感じたのにちょっと歩いたら汗だくでした。
ちょっと容体を聞いてお話をしていたところ、
うずくまっていたほうの彼がちょっと元気になって、
あおむけに寝ていた彼も少しずつ元気になってきてホッと一息。
少しですが手持ちのお水はあったのでぎりぎりの様子だったら、
一口でも分けてあげたのですが、そんな感じでもなかったので、
「すぐそこ... コンビニあるから、飲み物かって飲みなさいね。」
と話して別れました。
二人とも、おしゃべりしている間に、気が紛れて、
ちょっと元気になって歩き出しましたが。
その姿を見るに水とか持ってなかったんだろうなぁと思いました。
私も暑くなる前、日の出前に家をでて早朝散歩をしています。
始めたころは、
「いたるところに飲み物の自動販売機もあるし、コンビニもあるし...」
と思っていたのですが、息子から、
「それでも、水は持っていって!」
といわれたので、水を持つようにしました。
その矢先のできごとでした。
気を付けたいと思いました。
そして皆さまもお気を付けくださいませ!