忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

追悼: ポリーニ氏

ピアニストのマウリツィオ・ポリーニ氏が亡くなったとのニュース。
82歳でらしたのですね。

中学生のころ、音楽の先生に勧められてレコードを聞いたのが最初だったと思います。
お小遣いは少ないしレコードは高いし、本も買いたいしで、なかなかレコード買えませんでした。
そのころから気になるピアニストだったので、追悼の意を込めてCDを聞こうかな...とおもって気が付きました。
「ポリーニのCD持ってた?」

あれこれ考えたのですが、記憶にありません。
生誕200周年に発売になった『ETERNAL CHOPIN(永遠のショパン)』。世界の今昔のピアニストによるショパンの名曲を集めたCDには演奏入っているはず。
もちろん入っていました。ノクターンの5番はポリーニ氏の演奏です。

一枚も持ってないなんてことないよね...
と探したところ
・ショパンのエチュード集
・ドイツ・グラモフォンからのデビュー盤の復刻CD
を発掘しました。

...もしかしたらほかにもあるかもしれませんが
...ざっとみたところこれぐらいでした。

さっそくCDを聞きました。そして...
一時期、ヘビロテして聞いていたことを思い出しました。
当時、ベートーヴェンのピアノソナタ、ショパンのエチュード、などなど一番から通しで聴くのにはまってまして、「ポリーニのショパンのエチュードだぁ!」と購入したのでした...
デビュー盤は、プロコフィエフのピアノソナタにはまっていた時期に見つけて即買いした記憶が(^^ゞ
...昔々、内職のBGMにピアノ曲のCDを聞いていたのです。

ポリーニ氏はなくなりましたが、
これからもCDなどで、氏の演奏は何度でも聞けます。

ご冥福をお祈りいたします( -人- )
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 26
28 29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015