忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

JO-TERRACE OSAKA インフォメーション&オフィシャルショップ

 ご機嫌伺を送るのに大阪城の絵葉書が欲しいと、
JO-TERRACE OSAKAにあるオフィシャルショップに行ってきました。

絵葉書は、写真はありきたりすぎるのでイラストのものにしました。
「who mails! to Osaka (~フーメイル?~大阪便)」
とかなり興味をそそられる絵葉書の大阪城もの4種類をかいました。


それ以外に、大阪城公園内をちょっと詳しく知りたいと
『大阪城 史跡探訪』というガイドブックを購入。
そしたら、「これもいかがですか?」と店員さんに聞かれて
『大坂築城丁場割図』を買っちゃいました。(^^ゞ

徳川秀忠の命で大阪城再築するときの丁場:工事の担当場所と担当大名がわかるようになっています。
地図好きとしてはこういうものもたのしい!(^^♪
じっくり見ると石垣の石がどこから来たのかもわかるかも?とのことです。

それから手ぬぐい、オリジナルデザインの家紋手ぬぐいを買いました。

73の家紋が描かれているとのこと。
我が家のは入っていないだろうなぁ... 実家のはあるだろうけれど...


~>゜)~<蛇足>~~
 できるだけ早く欲しかったので、暑いけれどでかけました。
 大阪城公園内、女の子がたくさん!で吃驚!
 大阪城ホール、なにわ男子のライブなんですね。
 13:00の公演のお客さんがすでにたくさん来ていて、
 お昼のテイクアウトしようと思っていたのですが、そのお店がいっぱいで、
 テイクアウトあきらめました。
 
 
 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015