忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

小玉スイカ うり坊

今日は30℃超えて暑いです。
こういう日にはスイカが食べたくなります。
ということで目についた小玉のスイカを買ってきました。
うり坊という種類だそうです。...かわいい名前。



大きなスイカはあましてしまいますし、
切ってあるものは持ち帰りに不安があってなかなか買えません。
小玉のスイカがちょうどいい感じです。
もう何年も小玉のスイカしか買っていません。

スイカはあまり好きではないのですが、
夏にはスイカ!とお世話になっていた漢方のお医者様に言われてから食べるようにしています。
そして熱中症云々ということもあり、これまた塩をかけるのは好きじゃないのですが、ほんの気持ちですが、塩をかけて食べるようにしています。(^^ゞ

そのほか、この時期から冷蔵庫に常備するのが、キュウリの水漬けです。
水、塩、梅干し、ニンニク、鷹の爪を入れた瓶に、
一口サイズに切ったキュウリを放り込むだけ。
熱中症になりそう...と思ったときにひと切れ食べると、ほっとします。
キュウリは体にこもった熱をとってくれるので、熱中症になりそう...と思ったときに最適です。
キュウリを適当にきって塩をまぶしてビニール袋に入れておくというのが一番簡単でおすすめです。(^▽^)


~>゜)~<蛇足>~~
 先日、寝起きに熱中症っぽいことがあり、焦りました。
 起きて早々、漢方の薬を飲んで人心地が付きました。
 それで焦ってキュウリの水漬けを作りました。
 そして小玉のスイカを見つけたのでさっそく購入。
 これからの季節、果物はスイカになりそうです。

~>゜)~<蛇足2>~~
 このタイプ(うり坊)のスイカは、切腹切りして、
 そのままスプーンで食べます。(^^ゞ
 一番暑い時期ですが...
 普段は切腹切りしてからまた半分...の1/4ですが... (^▽^)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015