忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

『谷崎潤一郎 上海交遊記』

『谷崎潤一郎 上海交遊記』 (みすず書房)



偶然古本で見つけ興味があったので購入。
潤一郎ラビリンスVI『異国綺談』とは違って紀行文、随筆、書簡などがメイン。

興味深かったのが『支那の料理』で、
北京料理が一番お気に入りらしい谷崎潤一郎に共感しました。

芥川龍之介の中国関連の文章は読んだことがあったのですが、
また違った切り口で面白く感じました。

それにしても、昔は中国、近かったのだなぁと改めて思いました。



~>゜)~<蛇足>~~
 古本を買ったのですが、メモが挟まっていました。
 西暦何年が大正何年かなどと書かれていました。
 昭和はピンと来ても、大正になるとなかなかピンとこないものですよね。
 昭和生まれの私は昭和はすぐにわかるので、
 大正は昭和元年=大正十五年から逆算してまいます(^^ゞ
  ...そういえば、昭和元年は7日しかありませんでしたけれど、
  ...昭和六十四年も7日でしたね。
 明治は、祖父母の生まれ年が明治何年で西暦何年...で数えるという(^^ゞ
 中国もそうですが、年号... 覚えるの、大変です。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015