忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

聞いた: [真藤順丈、朗読:新垣樽助] 『宝島』

[真藤順丈 朗読:新垣樽助] 宝島



久しぶりにオーディオブック、購入しました。
本も何度も読みますし、オーディオドラマも何度も聞くほうなので、新規購入は控えているというより、考えていませんでした。

ところが、最近、新垣樽助さんのお声が聞きたくなって、買っちゃいました(#^^#)
真藤順丈さんの『宝島』です。

この作品は戦後のアメリカ占領時代の沖縄が舞台です。
戦争ころのお話に興味があった時代があり、沖縄物もかなり読んだことがありましたが、
終戦後、アメリカの占領時代については初めてで、わからない単語を調べ物をしながら聞いています。
沖縄出身の新垣さんの朗読なので、沖縄の言葉がほぼ外国語にしか聞こえません。
さすがネイティブです。

原作未読でこの作品はかなり厳しかったです。
面白いのですが、ところどころ外国語でした。
とりあえず、第一章を2度聞いて、第二章に入りました。
最後までにはまだ先が長いです。
すこしずつ、しっかりと聞きたいと思います。

~>゜)~<蛇足>~~
 なぜに、急に、新垣さん??
 新垣さんのお声はなんとなく懐かしく感じていたのですが、
 先日留学時代お世話になった先輩の声だ!と気が付きました。
 その先輩、新垣さんのお声に似ていますから素敵なお声の方で、
 留学生イベントや大学のイベントで美声を披露されていました。
 写真も残っていませんし、お名前も忘れてしまいましたが、
 一時期とってもお世話になった他国の先輩でした。
 ...ついでに気が付いたこと、新垣さんのお写真、違和感を感じていたのですが、
 ...その理由もわかりました。無意識に先輩のお顔が思い浮かんでいたからのようです。
 
~>゜)~<蛇足2>~~
 新垣さんといえばある沖縄舞台のオーディオドラマにご出演だったこと思い出しました。
 その作品は、お二人の掛け合いだったかな...
 沖縄の言葉はなかったきが.... データまだあるかな?





PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015