忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

だんじり夏祭り

鉦鼓の音が賑やかだったので、窓から顔をだしたところ、
だんじりが通っていくところでした。



調べてみたところ、今日明日(13、14日)がだんじり祭りだそうで、
9台のだんじりが集まるのだそうです。



当地の氏神神社は、八釼神社だそうです。
そのうち引っ越しのご挨拶に参ろうとおもいます。
...ずっと調べなきゃと思いつつ、だんじりを見るまで怠けてました(^^ゞ


本日二台目



休憩中!

本日三台目
 
方向転換







よいこらしょ!っとUターンして、さっそうと去っていきました。





~>゜)~<蛇足>~~
 だんじりと言ったら、今は亡き従兄が、岸和田のだんじり頑張ってました。
 従兄が子供だんじりの保護者としてきた法被を息子が譲り受けたことを思い出しました。
 あの法被は今いずこ...
 海外在住の間、息子は、なんども国際交流イベントでその法被を着ていたことを思い出しました。
 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015