忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

調べてみた: バービー人形「中国皇后」は誰?

入手してから気になっていたのが、「誰?」でした。



そして「清代后妃像」という絵葉書を持っていたことを思い出しました。
故宮博物院紫禁城出版社のもので
后妃16人の肖像画などを絵葉書にしたものです。
ぱらぱら~~~っとみて、やっぱり乾隆帝の孝賢純皇后の肖像画のお衣裳っぽいなぁと思いました。
色合いは、ちょっと違いますが、織り込まれた龍のかたちとか...
それに、清の時代の皇帝といったら、やっぱり乾隆帝ですしね(^▽^)

というわけで、これで決まりかな?



Chinese Empressは、孝賢純皇后だと思うことにしました。


~>゜)~<蛇足>~~
 
 wiki『清人画孝賢純皇后朝服像軸』から
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 26
28 29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015