忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

早朝散歩

昨日、今日(23、24日)は地蔵盆。
ということで、ご近所の地蔵堂に参りました。


立てかけてある青い看板にはご浄財のご芳名が書いてありました。
周りはちょっと広場になっていて、夜には町内会などで屋台をだすのかな?

 
萬倍地蔵尊のこちらは住宅街のど真ん中なせいか、
特に地蔵盆という雰囲気でもありませんでした。


お地蔵さまではないけれど、京橋駅爆撃の慰霊の阿弥陀さま
このあたり一帯の爆撃は終戦の一日前だったのだそうです。


見かけると撮ってしまう水門...というか樋門ですね。
水路は見当たりませんから、地下水路につながっているのでしょう。

~>゜)~<蛇足>~~
 地蔵盆というのは京都を中心とした関西の風習のようですね。
 24日に町内会の夏祭りとすまいの掲示板に案内がかいてあり
 なぜこの日なのだろうと思っていたら、地蔵盆だからなのですね。
 ご近所のスーパーにも「地蔵盆の注文承ります」のようなことが書いてあって、
 地蔵盆ってそんなに盛んなんだ...と思いました。





PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015