忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

早朝散歩 240717

久しぶりにすっきりした空気でした。





こんなところにあったっけ?
という場所でみゃくみゃくのマンホールを見つけました。
大阪ビジネスパーク駅の入口前です。
以前通った時には全く気が付きませんでした(^^ゞ




大阪城公園内では大阪城のマンホールがなくて、
大阪城と大阪城のマンホールの組み合わせの写真を撮りたくて探していました。
あそこなら... と思って散歩の途中さがしたところ、ありました!
二つとも大阪城のマンホールでした。...この写真じゃわかりませんが(^^ゞ



狛犬と大阪城
この狛犬、中国から略奪してきたものなのだとか。
返還運動もあったらしいのだけれど、寄贈という形におちついたそうです。
近くに「中日友好万古長青」と刻まれた石碑があるそうなので、
次回、探してみようと思います。




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015