忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

にほんとかげ?

偶然見つけました。
ひからびたミミズを餌にしようとしていたトカゲさん。
色々調べたところ、ニホントカゲかなぁと...
...違っていたら、教えてください!



興奮して観察しながら写真を撮っていたら、
この一枚しか取れませんでした...( = =)


~>゜)~<蛇足>~~
 ちなみに、虫とか、爬虫類とか、問題なしの性質です。
 苦手なのは、襲われたら怖いよねぇ系です。
 でもそういう系でも、動物園で見る分には問題なしです。
 若いころ、「かわいくない女だ」と言われ続けました(^▽^)
 Gでもクモでもハチでもどんとこい!
 それで何が悪い!女子校だと自分たちで何とかしなくてはいけないのですよ。
 夫は、怖がらず「スパン!」とやる私にいまでもドン引いています(^▽^)
「スパン!」とやるのはGぐらいで、クモとかハチなどは、あれやこれや使って外に逃がします。
 昔同性の友達に「そういうこと隠してかわい子ぶれば?」と言われたこともあったなぁ( = =)
 幼馴染の家の屋根裏に青大将が住み着いて、それをみんなで見たことを思い出しました。


~>゜)~<蛇足2>~~
 AIに質問したところ
 ...「ニホントカゲ」か「ヤモリ」の可能性が高いです とのこと。
 そして「ニホントカゲ」か「ヤモリ」の違いは


 ニホントカゲ
 外見: 光沢のある茶色の体を持ち、尾が青みがかっていることが多いです。
 生息地: 主に地上や低い草むら、石の下などに生息しています。
 活動時間: 昼行性で、日中に活動します。
 食性: 昆虫や小さな無脊椎動物を食べます。
 ヤモリ
 外見: 灰色がかった体色で、皮膚がざらざらしています。
 足の指には吸盤があり、壁や天井を登ることができます。
 生息地: 家の壁や天井、木の幹などに生息しています。
 活動時間: 夜行性で、夜間に活動します。
 食性: 昆虫や小さな無脊椎動物を食べます。

 だそうです。でニホントカゲと判断しました。


 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
15 16 17 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015