忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

懐かしい北京の風景

季節外れになってしまいますが、
30年近く前の北京の風景が描かれているコラムを発掘しました。
1994年4月19日付朝日新聞の加藤周一氏のコラム「夕陽妄語」から『北京の春』です。




後半部分に琴人氏が登場します。
既読感があります。
当時、アメリカ在住でしたが、朝日新聞は読んでいましたから
北京の様子をとても懐かしく思い記憶に残っていたのでしょう。
でも、「え?琴人氏がここに!?」と驚きました。
思えばあの頃は、9カ月と3歳の子どもを抱えてバタバタしていましたから
最後まで読めなかったのかもしれません。(読んでいたら覚えているはず(^▽^))

改めてじっくりコラムを読みました。
懐かしい北京の風景が思い浮んできました。
そして琴の音がどこからともなく聞こえてきました。


~>゜)~<蛇足>~~
 記事に興味のある方は、画像をクリックしてください。
 拡大された画像がでますのでご覧ください。


~>゜)~<蛇足2>~~
 今の北京の様子を読んでもなかかイメージはわかないのですが、
 1994年ごろでしたら、すぐにイメージがわきます。
 今読んでも、とても懐かしいです。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 26
28 29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015