忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

ネットで参拝 東大寺

ニコニコ生放送で東大寺のリモート参拝を行っています。
毎日正午には


「お昼12時から大仏殿壇上に於て、新型コロナウイルスの早期終息と罹患された方々の早期快復、並びに感染により亡くなられた方々の追福菩提を祈る勤行」

が行われていて、「『華厳経』偈文と『如心偈』」を唱えてるそうです。

東大寺の公式サイトから

興味のある方はぜひ、ネット参拝なさってください。


バーチャル参拝もありますよ!
こちらからどうぞ → 東大寺バーチャル参拝


~>゜)~<蛇足>~~
 今日初めて正午の勤行に間に合いました(^^ゞ
 宗派が違うからかな?、経文になじみがないので、
 どこかで経文拾って一緒に唱えられたらと思います。
 ほかにも、普通のお勤めはあるとおもうので、時間チェックして参拝したいです。

~>゜)~<蛇足2>~~
 東大寺には何度か参っています。
 修学旅行でも行きました。
 修学旅行の時は、大仏殿の柱の穴くぐりを代表してやりました。
 なつかしい思い出です。 (...って何十年前?(^^ゞ)

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 26
28 29 30

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015