忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

ベートーベンのピアノソナタ

突然ベートーベンが聞きたくなったので、
ピアノソナタを通しで聴こうかな...と思ったのですが、
PCのプレイリストを探しても、「ベートーベンピアノソナタ全集」はなくて、
仕方ないので後期の3作が入っているヒリテルを聞きました。


昔、翻訳の仕事をしていた時に、お気に入りだったのが、
ピアノの全集でした。
ピアノソナタ全集とか、ピアノコンチェルト全集とか...
いろいろな作曲家のものを自分でまとめてプレイリストに入れて聞いていました。

特にお気に入りだったのが、
ベートーベンのピアノソナタ全集です。
あちらこちらのCDから拾って、1番から32番までそろえて聞いていたのですが、今見るとデータのなかであちらこちら欠けている。
なぜだ?

とりあえず、今、ヒリテルの29,30,31,32番を聞きながら、
...それもところどころかけている....
CDを探していたところ、こんなの持っていたことを思い出しました。
「バックハウス・ベートーベンピアノソナタ全集」
1番から32番までそろっていました。

久しぶりに、ベートーベンのピアノソナタ、1番から32番まで聞こうと思います。
CDプレーヤーがないからPCに取り込むのがあははは

~>゜)~<蛇足>~~
 音楽の道を進んでいた娘を亡くしてから、
 ピアノを聞く気力がなかったのですがようやく聞こうと思えるようになりました。
 ベートーベンのピアノソナタって、音楽の発展を感じられて楽しいのです。
 娘と二人で、音楽のいろいろを話したことが懐かしいです。
 そういえば、ケンプも持っていたはずだけど.... どこに行ったかな?




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015