忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

NHKクラシック音楽館 NHK音楽祭2022 東京都交響楽団

交響組曲「ドラゴンクエスト」スペシャルセレクションに惹かれて観賞しました。
ゲーム音楽など友達の影響でよく聞いた時期があって、
特にオーケストラバージョン、好きでした。
FINAL FANTASYは子供たちがゲームしていたこともありよく聞いていました(^▽^)

いや~~~よかったです。
まず、「ロトのテーマ」で背筋、ざわざわしました。
ドラクエ!背筋がざわざわしました!
もうこれだけで満足!
オーケストラバージョンはふくらみがある気がします。

興味ある方はぜひNHK+の聞逃し配信からどうぞ!
2時間の番組ですが、ドラクエは最初の42分ほどです。
見逃し・同時配信 - クラシック音楽館 - NHK


ドラクエ以外では、ブラームスの交響曲1番と、
過去の演奏からチャイコフスキーの幻想序曲「ロメオとジュリエット」でした。
「ロミオとジュリエット」はプロコフィエフのものが有名ですが
チャイコフスキーの幻想序曲もいいですよ(#^^#)


~>゜)~<蛇足>~~
 ゲーム音楽の交響楽団ものは好きで、
 FINAL FANTASYは息子とともども好きです。
 こういうの生で聞きたいなぁといつもおもっています。
 ちなみにFINAL FANTASYは東京フィルハーモニー交響楽団です。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015