忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

窓から 20200805 朝月と暁烏

早朝、朝月の満月を眺めていたら、カラスが飛んできました。



「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい...♪」
と都都逸が思い浮かびましたが、
暑くて早起きしただけです(^^ゞ

暁烏といったら、落語の「明烏」でしょうか。
YouTubeで調べたところいろいろなご師匠のものが引っ掛かりましたが、
CDDVD未収録 古今亭志ん朝 明烏
というのが見つかり、楽しみました(#^^#)


~>゜)~<蛇足>~~
 「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい...♪」
 高杉晋作が詠んだと言われてますが、
 桂小五郎のものという説もあります。
 私は、桂小五郎のような気が...
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015