忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

久しぶりの中国語

実は、母の入院で実家滞在中です。
遠い病院に入院しているため、
運転をしない私は、駅前までバスででて、
駅前から病院のシャトルバスを利用して御機嫌伺いに出向いています。

そんな今日の出来事。
病院に向かうシャトルバスの中で、偶然中国の青年と隣り合わせに。 携帯で話していたので、中国語で注意したところ驚かれてしまいました。 「中国人じゃ(というところで頭から足まで観察)...ないよね」 はい!いちおう日本人です!(笑) そこから話が弾んで、
病院まで中国語でおしゃべりしました。

数日前に中国から来て、今お母様が入院中とか。 何も分からずに不安だようで、数日ぶりの中国語にほっとした様子。 WeChatのIDを交換して、困ったことがあったら連絡するように言いました。 10分ほどの間でしたが、久しぶりに中国語で話せて私も嬉しかったです。

石くんのお母様も早くよくなるといいなぁ...
ちなみに私の母は土曜日に退院です。



PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015