忍者ブログ

ぽんず de 日記

長年にわたる海外生活を終えて日本に帰ってきたヒッキーおばさんの相変わらずのヒッキー日記

カワセミのミニぬいぐるみ

しばらく行方不明だったカワセミのミニぬいぐるみが出てきました。
カワセミ科のカワセミとワライカワセミの2種です。

カワセミ・kingfisher
 
猪苗代湖近くの淡水魚水族館の「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」で購入しました。
でもカワセミをまじかで見たのは...
昔、東京の親水公園で餌を捕まえる瞬間を見たことがあります。
散歩で偶然見かけたのですが、カメラを構えた方が2,3人。
お話をお聞きしたところ、カワセミを狙っているんだよとのこと。
気配をひそめながらしばらく待っていたらカワセミが飛んできました。
そして水中に飛び込み飛び上がっていきました。
滅多に見れない光景に興奮したことを覚えています。
あれから、ごひいきの鳥の一種がカワセミです(#^^#)

ワライカワセミ・kookaburra

シドニー空港のオーストラリアの動物のぬいぐるみをうっているブースで購入しました。
ワライカワセミというと姿よりも先に鳴き声を聞いていました。
というのは大昔聞いていた短波のラジオオーストラリアのオープニングが
ワライカワセミの鳴き声だったからです。
鳴き声が気になって図鑑で姿を見た記憶があります。
その身近に感じるようになったのは、
何十年もたって子供たちがオーストラリアに留学してからです。
子どもたちが撮った写真を見て初めて身近に感じるようになりました。
これはかつてオーストラリア留学中の息子が早朝散歩で撮ったワライカワセミ

息子からの一言
カワセミはすげぇ近くて撮って、そのあとなでなでしましたwww
って、触ることができた??びっくり!!
その声はともかく、私もふわふわ感が気に入ってます(#^^#)


~>゜)~<蛇足>~~
 スマホに付けたり、バッグに付けたりしていたのですが、
 いろいろ買えているうちに所在不明に(^^ゞ
 ずっと使っていなかったバッグの中にから出てきました(^▽^)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 10 11
12 14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

カウンター

アクセスカウンター

-20221015